FIFA15プロクラブしたい!値下げまで待てずPS4とFIFA15(PS4版)を購入した話。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FIFA 17
スポンサーリンク
スポンサードリンク

目次

  1. FUTやシーズンの次にやりたいことは、「プロクラブ」だ!
  2. FIFA15(PS3版)を持っているのに、FIFA15(PS4版)を購入した理由。
  3. FIFA15(PS4版)をプレイするには、当然PS4本体も必要!高いな~(泣)値下げしないかな~「でもやりたいソフトがあるのに今買わないと、いつ買うの?」
  4. PS4&FIFA15(PS4版)をAmazonでポチっと購入!
  5. PS4の初期設定は簡単!だけど、設定に困るところも。

FUTやシーズンの次にやりたいことは、「プロクラブ」だ!

私は昨年10月の発売日に「FIFA15(PS3版)」を手に入れ、これまで主に、FUT(FIFA Ultimate Team)や、フレンドとのシーズン(協力プレイ)をプレイしています。(FIFA14からFIFAシリーズは始めました。)

FUTでは、600試合近くをこなし、試合で得られたコイン収入は、約52万コインになりました。好きな選手を手に入れ、オンラインシーズンでディビジョン10からディビジョン1のタイトルを目指し、最高でディビジョン2まで上がりました。

しかし、ディビジョン1に到達するのは、すごく難しい・・・すごくうまい相手と当たることが多くなり、しばらく調子がよくても、落ちるときはディビジョン4や5までガクと落ちることもありました。

ある程度好きな選手を手に入れ、自分の限界を感じ、ほぼ満足していたところ、「ニコニコ生放送」のプロクラブゲーム配信に出会い、「プロクラブ」をしたい気持ちに!

FIFA15(PS3版)を持っているのに、FIFA15(PS4版)を購入した理由。

そもそも「プロクラブ」とは、1人のプレイヤーを操作し、最高で11対11でオンライン対戦ができるモードです。身長や体重、顔や体型、ポジションなどを自分で設定し、試合をこなしていくことで、その選手の数値などが成長していきます。

私が見た配信は、生放送で参加メンバーを募集し、一緒にプレイしましょうというものでした。うまい人もいれば、あんまり上手じゃないなと思う人もいましたが、ミスをしてもお互い励ましあい、ゴールを決めればみんなで歓喜するというこの配信は、とても魅力的に映りました。

「私もプロクラブしたい!」

早速、FIFA15(PS3版)の中を探したのですが、プロクラブが見当たらない!調べてみると、なんとFIFA15(PS3版)とFIFA15(Xbox360版)にはプロクラブが廃止されたとのこと。

「ええええーーーーーまじかーーーーー」

前作のFIFA14(ps3版)では収録されていたようなので、ショックでした。PS3の性能ではゲームを作るのが難しいと聞きますし、PS4への移行を促すためにPS3版との差別化を図ったのでしょうか。残念・・・

よく試合をするフレンドもPS4への移行はまだ考え中とのことでしたし、諦めようかと思ったのですが、ゲーム配信を何回も見ているうちにどんどん・・・

「やっぱりプロクラブしたい!」

したい気持ちが抑える気持ちを上回り、FIFA15(PS4版)を購入することを決めました!(たまにフレンドと試合をするので、PS3版は売ることなく、手元に置くことに。)

FIFA15(PS4版)をプレイするには、当然PS4本体も必要!高いな~(泣)値下げしないかな~「でもやりたいソフトがあるのに今買わないと、いつ買うの?」

日本では昨年2014年2月に発売されたPS4。私はPS4を持っていないので調べてみると、定価は3万9980円(税抜き)。オークションで中古を探すと、大体3万~3万5千円くらい。

「う~ん、なかなか高いな~(泣)」貧乏人の私にはポンと出せる金額ではない~(泣)

悩んでいると、もしかしたらPS4本体の値下げがあるのではないかという噂が!

psシリーズの値下げ時期

PS4が2015年3月までに値下げする可能性を考える 盛田社長の発言とPSシリーズの値下げ時期をまとめより引用

PS・PS2・PS3のこれまでの動向では、発売から1年前後で値下げしているようです。PS4は今月で発売から丸1年が経とうとしているので、もしかしたら値下げがあるかもしれません。

しかし、PS4部品のコストダウンが困難らしいことや、ソニーの社長などの発言から、大幅な値下げは期待できないようです。こればかりは本当に分からないですね。

迷った末に、私の結論はこうなりました。

「欲しいときに買うのが1番!値下げやスリム化などを待っていたら、いつまで経ってもやりたいゲームは出来ない!」

私はFIFA15をしたいので、PS4&FIFA15(PS4版)を購入することにしました!

PS4&FIFA15(PS4版)をAmazonでポチっと購入!

PS4とFIFA15(PS4版)は、「Amazon」で購入しました。私がAmazonを利用した理由は、それぞれ定価より2千円ほど安く、合計約4000円ほど安く買え(購入当時)、またよくAmazonを利用しているからです。

 

中古も検討したんですが、数年は使うと思いますし、故障した時の保証がきかないなどのトラブルになるのも嫌だったので、新品を購入することにしました(中古もそこまで安くないですしね)。

PS4とFIFA15(PS4版)を同時に購入したところ、注文から翌日にはFIFA15(PS4版)が(ゆうメール)、翌々日にはPS4本体(宅急便)が届きました!それがこちら!

ps4とfifa15

結構大きい!サイズをよく確認していなかったのでちょっと驚きました。箱からPS4本体と付属品を取り出してみました。

ps4本体と付属品

・「プレイステーション 4」本体 × 1
・ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK®4 × 1
・モノラルヘッドセット(1.2m) × 1
・電源コード(1.5m) × 1
・HDMI ケーブル(2.0m) × 1
・USB ケーブル(1.5m) × 1

これがPS4!上から見ると四角形で、横から見ると平行四辺形になっています。

コントローラーを握ってみると、PS3と比べ握る部分が太くなっています。細い方がいいんじゃないかなと思ったのですが、ゲームをプレイしてみると、太い方が手にフィットすることが分かりました。握りやすくなっていますね。

付属品にはモノラルヘッドセットがあり、マイクがついているので、コントローラーにモノラルヘッドセットを接続し、音声でPS4のメニュー画面(今回から「PlayStation® Dynamic Menu」というメニュー画面になりました)を操作できたり、ゲーム実況の音声を載せたりできます。(たぶん私はほとんど使わないだろうなあ(笑))

また、HDMIケーブルが付属されていますが、PS4はHDMI接続になりますので、ゲーム画面を移すモニタにHDMI端子があるか確認しておきましょう。

PS4の初期設定は簡単!だけど、設定に困るところも。

早速PS4をテレビに接続し、起動。

初期設定はこちら。
PlayStation®4の初期設定

PSNの各種サービスを利用するためには、Sony Entertainment Network(SEN)アカウントでサインインする必要があります。私はPS3でSony Entertainment Network(SEN)アカウントを持っていたので、それでサインインしました。

PlayStation®4で既存のSony Entertainment Networkアカウントを利用する(サインイン)

初めての方はこちら。
PlayStation®4で新規のSony Entertainment Networkアカウントを作成する(サインアップ)

オンラインで対戦などをする場合、PlayStation Plusに加入する必要があります。私の場合は主にオンラインで対戦などをする予定なので、加入しました。

・1ヶ月476円+税
・3ヶ月1238円+税
・12ヶ月4762円+税

から選べます。初めての場合は【14日間無料体験】ができると思いますので、まずは加入しておき、更新しない場合は自動更新がくる前に解約しておきましょう。解約することを忘れそうな方は、アカウント管理から「購入管理」>「サービスリスト」で自動更新を止めることもできます。最初のうちに自動更新を止めておけば、無料体験期間が過ぎても自動更新される心配がありませんので、設定しておきましょう。

様々な設定をしていく上で私が困ったのは、住所や名前などの個人情報を正確に正しく記入する必要があるのかということと、活動の公開範囲をどこまでにするかということです。

本当であればすべて正しく記入する必要があると思いますが、私の場合は、名前の部分だけニックネームにしています。住所などは公開されることはありませんが、名前の部分は公開範囲の設定次第では、フレンドなどに見えるようになるからです。

PlayStation®4 のプロフィール(オンライン ID や名前の見え方)

また、今どんなゲームをしているかなどの活動の公開範囲をどこまでにするかについてですが、私の場合は公開範囲をフレンドまでにしています。公開しないように設定もできますし、後ほど設定し直すこともできますので、とりあえずフレンドまでにするか許可しない設定にしておくと思います。

どうでしょうか?これで大概の設定は終わったと思います。あとはソフトを挿入してプレイするだけ!(ゲームインストールに数分かかります。PS3の時より早いですよ。)

fifa15(ps4版とps3版)

よし!これで念願の「プロクラブ」ができる!さあ、「FIFA」でゲームしよう!みんなでサッカーしようぜ!

 

目次にもどる

[更新履歴]
15/02/19 目次を追加
15/02/19 カテゴリを追加
15/06/09 広告を追加

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加