【FIFAベストゴール】あなたのゴールを全世界に自慢しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FIFA 17

スポンサーリンク
スポンサードリンク

目次

  1. 全世界のサッカーファンがあなたのゴールを見たがっている!
  2. 自分のゴールをPS4に保存、トリミングしよう!
  3. トリミングしたゴールシーンをYouTubeに投稿しよう!
  4. 最後にアップロードした動画のURLリンクを報告しよう!

全世界のサッカーファンがあなたのゴールを見たがっている!

皆さんはどれくらい【FIFA】をプレイされているでしょうか?

FUT(FIFA Ultimate Team)やシーズン、プロクラブなどでかなりの試合をされている方もいらっしゃると思います。

試合を重ねていると、強烈なボレーシュートやGKを欺く遠目からの豪快なロングシュート、足をクロスさせて打つ華麗なラボーナなど、自分でも惚れ惚れするようなゴールが決まることがありますよね。このゴールシーンをYouTubeに投稿すると、全世界のサッカーファンが見ることができます。

さらに、FIFAを発売している「EAスポーツ」公式では、【週間ベストゴール】というものを発表しています。これは、YouTubeに投稿されたゴールシーンの中から特に素晴らしいゴールシーンをピックアップしたものです。

もしあなたのゴールが【週間ベストゴール】に選ばれれば、たった1週間で26万回も見られる!(※週間ベストゴール第12回が発表されてから1週間で再生された回数)

あなたのゴールシーンを全世界に自慢しよう!

自分のゴールをPS4に保存、トリミングしよう!

【週間ベストゴール】に選ばれるためには、YouTubeにゴールシーンを投稿(アップロード)する必要があります。PS4はゲームプレイ中、常にゲーム内容を録画しています。(直近15分間を随時録画し、古い方から削除されますので、ハードディスク容量を圧迫することはありません。)

この機能を利用し、まずは動画をPS4に保存し、ゴールシーンをトリミングする方法を説明します。

ゴールシーンをPS4に保存する方法。

保存の仕方はとても簡単です。気に入ったゴールを決めたら、動画を保存しましょう。

①【SHARE】ボタンを1回押す。
②□ボタンを1回押す。

ps4動画保存

これで直近15分間の動画がPS4本体に保存されました。

ゴールシーンをトリミングする方法。

保存されたのは、直近15分間の動画です。しかし、YouTubeにアップロードしたいのは、『ゴールシーン』だけです。必要な部分だけ抜き出す「トリミング」で動画を編集しましょう。

トリミングは標準のPS4の機能でできます。何かをインストールする必要はありません。(また、ゲームを終了させずに並行してできます)

保存先は「キャプチャーギャラリー」で、PS4のメニュー画面にあります。

①【PSボタン】を1回押す。
②「キャプチャーギャラリー」を選ぶ。
③その動画にカーソルを合わせ、【OPTIONS】ボタンを1回押す。
④「トリミング」を選ぶ。
⑤トリミング位置を選び、保存。

トリミングは、「1秒間隔・5秒間隔・10秒間隔」でトリミングでき、【L2】ボタンで開始位置を、【R2】ボタンで終了位置を決めます。間隔が短いほど、細かく正確に欲しいシーンだけをトリミングできます。私は1秒間隔でトリミングしました。

トリミングする位置ですが、週間ベストゴールに選ばれるためのゴールシーンについて、公式ではこのように書かれています。

リプレイのみではなく、デフォルトカメラを使用したゴールシーン全体。コンソールまたはPCでキャプチャされたゴール。モバイルカメラでテレビまたはPC画面/スクリーンを録画したゴールは選出されません。

~週間ベストゴール-EAスポーツ

つまり、ゴールを決めるまでのシーンとリプレイが必要です。私はゴールを決める数秒前を「開始位置」にし、ゴールを決めてリプレイが終わるまでを「終了位置」にしました。デジカメやスマホなどでモニタを撮影した動画は選出されませんのでご注意ください。

そして、新規保存するか上書き保存するか選択すると、トリミング完了です。

ちなみに、動画の編集は、PS4にインストールされている「ShareFactory」でも編集可能です。こちらでは文章や音楽を付けたり、より高度に動画を編集できます。ただ週間ベストゴール目的でしたら、トリミングだけで十分です。

【参考にしたい】【キャプチャー機器不要】 PS4本体でゲームの実況動画を作成する方法/SHAREfactoryまとめ

トリミングしたゴールシーンをYouTubeに投稿しよう!

YouTubeにアップロードする方法は主に2つ。「PS4から直接YouTubeにアップロードする方法」「PCからYouTubeにアップロードする方法」です。やりやすい方法でアップロードしましょう。

※YouTubeに動画をアップロードするには、『Googleアカウント』が必要です。『Googleアカウント』があれば、YouTubeやGmailなどのサービスを利用できます。こちらから作成しておきましょう。

PS4から直接YouTubeにアップロードする方法。

パソコンなどを通さず、PS4から直接アップロードすることができます。(インターネット接続をしておきましょう。)直接アップロードするので、外部機器も必要ないですし、とても楽です。ただ最初にPS4とYouTubeをリンクする設定が必要です。

こちらを参考にしました。PS4からYoutubeへ動画をアップロードする方法

①【SHARE】ボタン→【OPTIONS】ボタンを1回押す。
②「シェア設定」→「他のサービスと連携する」→「YouTube」
③「YouTube」にサインインして各種設定。

これでリンクが完了です。

では、実際にYouTubeにアップロードしましょう。

①【SHARE】ボタン→「ビデオクリップをアップロードする」を選択。
②動画を選択し、アップロード先に「YouTube」を選ぶ。
③タイトルと説明を記入。(ここでトリミングもできるみたいですね。)
④公開範囲、タグ、SNSを設定。
⑤「シェアをする」を押す。

ちなみに動画のタイトルと説明は適当でいいと思いますが、「FIFA15」と「ゴールした選手名」などが含まれていればいいと思います。

これでアップロードが開始され、YouTubeにアップロードできました。(※1回ではうまくいかない場合があるようです。何回かトライしてみるとできるそうです。)

PCからYouTubeにアップロードする方法。

パソコンからYouTubeにアップロードする場合、『USBメモリなどの外部機器』が必要です。外部機器に動画をコピーし、それをパソコンに取り込み、アップロードするという流れです。

外部機器はUSB2.0ではなく、USB3.0のものを使用したほうがよさそうです。コピー中は他の操作ができませんのでご注意。

【参考にしたい】【PS4小ネタ】PS4でUSB2.0メモリに200MBの動画をコピーしたら遅くてビックリ→ USB3.0に変えたら、今度は早すぎてビックリ(笑)(追記有り)

ただゴールシーンは数十秒の動画ですので、USB2.0でも大丈夫そうですね。

①外部機器をPS4に接続。
②【PSボタン】→「キャプチャーギャラリー」。
③アップロードする動画にカーソルを合わせ、「OPTIONS」ボタン。
④「USBストレージ機器にコピーする」→動画を選択し、「コピー」を押す。

これでコピーが開始されます。コピーが完了したらパソコンに外部機器を接続し、パソコンからYouTubeに動画を投稿しましょう。

【参考にしたい】動画のアップロード-YouTube

最後にアップロードした動画のURLリンクを報告しよう!

YouTubeにゴールシーンをアップロードできたでしょうか?

この時点で全世界のサッカーファンに見てもらうことができるようになりました。このままでも検索などから見てもらえますが、【週間ベストゴール】には選ばれにくいです。

そこで、EAスポーツに「ゴールシーンをアップロードしましたよ」という報告をすれば、選ばれる確率が上がります。必要なものは、『PSN(SEN)ID』『動画のURLリンク』です。

PSNアカウントは旧名称で、現在はSENアカウントと言います。そのID名はPS4のメニュー画面→プロフィールから確認できます。

psn(sen)id確認

確認したIDと動画のURLリンクをこちらから入力して、送信したら完了です。

FIFA 15   週間ベストゴール   EA SPORTS

ぜひ投稿してみよう!

目次にもどる

15/04/13 広告を追加

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加