【FIFA15】PS3版からPS4版に移行する方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FIFA 17

6月4日に「FIFA15」のベスト版(廉価版)が発売されました!

 

これを機に、PS3版からPS4版へ移行しようと考えている方のために、移行の方法や引き継ぎできる・できないデータをまとめてみました。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

目次

  1. PS4版へ移行する方法。
  2. 引き継ぎできるデータとできないデータ。
  3. 移行の際のQ&A

PS4版へ移行する方法。

PS4版へ移行するのはとても簡単です。特に何もする必要はありません。PS4の初期設定とPS4版FIFA15をインストールするだけ!

  

PS4の初期設定はこちら。初期設定の際に、「SENアカウント」が必要です。PS3版FIFA15をお持ちの方は既にお持ちだと思います。忘れた方はこちら

FIFA15のインストールが終われば、すぐに始めることができます。FIFA15の主なデータはサーバーに保存され、アカウントに紐づけされているため、PS3版のデータをPS4版で使うことができます(一部除く)。すべてがまた一からやり直しとはならないのでご安心を。

【09/18追記】UTの仕様がFIFA16より変更になり、PS3とPS4ではUTのデータを共有できなくなりますのでご注意ください。FIFA15では共有して利用できます。

引き継ぎできるデータとできないデータ。

しかしながら、PS3版のデータをそっくりそのままPS4版に引き継ぎできるわけではありません。引き継ぎできるデータと引き継ぎできないデータを、主なモード毎にまとめてみました。

Ultimate Team(UT)の場合

fifa15 ut shared feature

引き継ぎできるデータ:コイン、FIFAポイント、全選手、トーナメントのトロフィー、ゲーム内アイテムなど。
引き継ぎできないデータ:シーズン途中の成績。

UTではPS3版で獲得したコイン・選手をそのまま使うことができます。対戦成績やシーズンのディビジョンなども反映されます。しかし、シーズン途中で他方のデバイスで再開する場合、そのシーズンの成績はリセットされます。トーナメントも同様です。

例:PS3版でシーズンを5試合消化し、3勝2敗。PS4版でシーズンの続き(6試合目)をする場合、そのシーズンの成績(3勝2敗)はリセットされ、新しいシーズンが始まります。ディビジョンは維持されたままなのでご安心を。

便宜上、引き継ぎと記載しておりますが、PS3版とPS4版でデータを共有する形です。PS3版でもPS4版でも好きな方でUTを楽しめます。しかし、同時にUTにログインすることはできませんので、必ず一方のUTを終了させてから、他方でログインするようにしてください。

【09/18追記】UTの仕様がFIFA16より変更になり、PS3とPS4ではUTのデータを共有できなくなりますのでご注意ください。FIFA15では共有して利用できます。

キャリアモードの場合

監督としてクラブを管理する「監督キャリア」と選手を操作し代表を目指す「選手キャリア」があるキャリアモード。

FIFA 15 キャリア メニューの操作

PS3版、PS4版ともに搭載されているモードですが、残念ながら引き継ぎはできないようです。セーブデータを本体に保存している形となっているためでしょうか。

シーズンの場合

FIFA 15 メニューの操作

PS3版、PS4版ともに搭載されているモードですが、こちらも残念ながら引き継ぎはできないようです。フレンドと協力してプレイする「FIFAシーズン(協力)」も同様のようです。

ライセンストーナメントの場合

FIFA 15 メニューの操作

PS3版、PS4版ともに搭載されているモードですが、こちらも残念ながら引き継ぎはできないようです。セーブデータを本体に保存している形となっているためでしょうか。

プロクラブの場合

FIFA 15 メニューの操作

FIFA15より、PS3版には「プロクラブ」は搭載されておりません。プロクラブをされたい場合は、PS4版へ移行しましょう。

FIFA15プロクラブしたい!値下げまで待てずPS4とFIFA15(PS4版)を購入した話。

その他

fifa15 レベル fcc

ホーム画面などの右上に表示されているのは、EA スポーツフットボールクラブのレベル、EXP、クレジット(FCC)です。こちらは試合をこなしたり、選手を手に入れたりするとレベルやクレジットが増えていきます。FCCはUTでは選手をレンタルできたり、移籍リストの上限を増やしたりする際に使用します。プロクラブなどでも選手を早く成長させたりできます。

これらはアカウントに紐づけされているため、PS4版に引き継がれますし、発売予定の「FIFA16」にも自動的に引き継がれてきます

こうしてみると、引き継ぎできるモードは少ないですね。セーブデータをPS3版とPS4版で共有できる方法があれば、引き継ぎできそうな気もしますね。

移行の際のQ&A

Q:オンライン対戦したいけど、PS4版はマッチングに問題はない?過疎ってない?
A:マッチングはモードや時間帯によって異なるので一概には言えませんが、PS3版よりプレイ人口は多いように思います。UTの場合、どの時間帯でも全くマッチングしないということは経験上ありませんし、オンラインシーズンの同ディビジョンで比較するとPS4版の方がレベルが高いと感じることなどから、PS4版の方がプレイ人口は多いと思います。今後、PS4版への移行に伴い、ますますPS4版のプレイ人口は増えていくでしょう。

Q:PS4版のプレイヤーとPS3版のプレイヤーでは対戦できないの?
A:PS4版はPS4版同士、PS3版はPS3版同士としかマッチングできないようです。

Q:新品ではなくて、中古の「FIFA15」でも新品と同様にプレイできるの?
A:中古だからと制限されることはありませんが、特典などは利用不可と思われます(利用済みもしくは期限切れ)。また中古の場合、ディスクの傷等でプレイできない可能性もあるので、安く新品を買える「Best版」の購入をおすすめします。
 

Q:PS4に移行してみたいけど、注意点は?
A:PS4ソフトはオンライン機能を利用する際、「PlayStation Plus」に加入する必要があります。
・1ヶ月476円+税
・3ヶ月1238円+税
・12ヶ月4762円+税
のいずれかより選べます。初めての場合は、無料体験ができる場合がありますので、その際は利用してみましょう。また、PS4に接続するモニタにHDMI端子があるか確認しましょう。

 

15/06/09 誤植の訂正

目次にもどる

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加